だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

初めて犬と暮らして

YouTubeやブログでは、可愛くて、楽しくて、良い面ばかりが見えるけど。
その境地に至る迄に、少なくとも私には時間が必要だった。

他人?いや他犬と一緒に暮らす。
環境の変化によるストレスは人間も犬も変わらない。
お互い、歩み寄ったと思う。

そして、いる事が日常になるくらい馴染んで落ち着いて。
可愛くて、毎日どうみても可愛いくての境地に至る。

最初の頃、旦那は出張続きで1対1だからそれも参っちゃって。
好き嫌いが激しくて、食べない時も多々あり。
どうしたら食べてくれるのか試行錯誤。
これ、今も全部解決してないんですけどね。
今も上に載っけたトッピングだけ食べて、ドッグフードは、ほぼ食べない。
おやつや、ミルクは秒でなくなるくらい大好きなのに。

一緒の部屋にいる事が辛くて、視線が落ち着かなくて、違う部屋に避難した事も。

飼い主に向いていなかった。
うちじゃない所で暮らした方が幸せたったんじゃないか?と今更な事をグルグル悩んだり。

思わず、ググった言葉が。

育犬ノイローゼ

こんな思いつきの造語と、半信半疑でググったが、出てくる、出てくる。
私だけじゃなかった。

鳴き声がグワッグワッとおかしいので風邪か?と動物病院に連れて行ったけど熱もないし、元気だから大丈夫と言われ。

後でわかったけどこれ、うちの子の場合、不満がある時こういう鳴き方するんですよね。

動物病院も2つ通ったけど、やっぱり相性がある。
好き嫌いが多くて、困っていると相談した時。
どちらの先生も良い先生だけど、自分にとって心が軽くなる先生かどうか。
1つの病院は、ペットショップに相談して下さいが結論になった。
もう一方の先生は加えて、お腹がすけば食べるもんだよ。1日ぐらい食べなくても死なないよ。

子犬は、血糖値が下がると死ぬ事もあるとペットショップから聞いていたから、一食でも食べない事で、なんで食べてくれないの?と思い悩んだけど。
朝は食べなかったけど、夜ご飯とリンゴは食べたからいいかと思えるようになった。

旦那が出張から帰ってきて、話を聞いてくれて。
1人で大変だったね、頑張ったねと労ってくれて。
ドッグフード硬いから、ふやかして潰してからあげてみようか?と一緒になって作ってくれて。
上手くいっても、いかなくても。
一緒に作業しているのが嬉しくて、心強くて。
2人で良かったと思った。
1人なら、今も堂々巡りで気持ちの切り替えができてなかったかもしれない。

1人じゃ至らないけど、旦那もいる。
信頼できるお医者さんがいる。
大丈夫、1人じゃない。
もういっちょ頑張ってみよう。
いざとなったら、話を聞いて貰おう。
と前を向けた。

犬と暮らす事。
予想の斜め上を行くね。
お金、時間、精神 どれもゆとりが必要。

ただ、あの子がくれた愛しい気持ちも想像以上だった事は、付け加えておく。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村