だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

犬に関しての見聞録

私が昔、某ブラック系金融会社に勤めていた頃の話なので10年以上前の話になります。

部長は、チワワを飼っていました。

散歩途中で歩かなくなって、大変だ。
信号渡っている最中に歩かなくなる時もあって
抱っこして帰っているんだ。
困っていると言いながら、満更でもない様子で話していて。

部長は、愛犬家なんだなと思っていたのですが。

課長も犬を飼っている話を聞き、よく話を聞いてみたら部長から譲り受けた犬だそうで。
2人で話している横で、部長が嫌そうに
アイツは、吠えて吠えて煩くてかなわんかった
言っていて。

まー色んな意味で引いたよね。
プライベートで、権力使う?
課長は、子供が喜んでますなんて言ってたけど本当は大変でも言える感じじゃなかったよな。

ペットショップでもその犬種の犬が、ずーっと吠えているのを見た事あり。
ペットショップにいる段階であんなに吠えていたら家決まらないよ。

アパートで暮らしていた時も、目の前が原っぱみたいな駐車場だったのですが、犬を置いて出掛けた家族が戻ってくるまでずーっと鳴いていて。
声も大きくて、戻ってくるまで約1時間吠えっぱなしで参ったことがあった。

身内が亡くなって、犬を引き取ったけどずーっと吠えて困っているという話も身近で聞いた事がある。

共通しているのが、ミニチュアダックスフンド
猟犬だから、獲物を知らせたり、追い立てる為、声が大きい。


日本人におおまかな傾向があっても、1人1人性格や個性が違うように、犬も個体差があるとしみじみ感じるので何ともいえないんだけどね。

オアシズ大久保さんのパコミちゃんみたいに穏やかな性格の子もいるしね。
きっと、しつけもしっかりしたんだろうな。

私も気長に躾、頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村