だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

イライラしない方法

テレビでやっていた方法を実践してみた。

保育園で、子供向けに実践している方法だったんだけど大人にも効果あるかな?と思い試してみた。

方法をまとめると

丁寧な言葉で話し掛ける。
丁寧な言葉を使う事で自分も落ち着く。

どうしたいか選択肢を与え、自分で決めさせる。

自分の気持ちを言ってOK。

さて、実践。


ご飯の後、ずーっとスマホをいじっている旦那。
お風呂が沸いているから、入って欲しくて声を掛けた。

テレビの通りに丁寧語で、
「お風呂沸きましたよ。入って頂けますか?」
「もうちょっと休みたい」

「何時に、なったら入れそうですか?11時?11半?」
「言いたくない」 

テレビでは、言いたくないなんて答えなかったよ。 

現場では、常に予定外の答えが帰ってくる。

臨機応変
嫌いだね。


感覚をあけ、そんなこんなを繰り返す事4回目。

「あのね、テレビでやっていたイライラしない方法というのをあなたに試してみたんだけどね。
やっぱり、イライラしますね。」

笑って、やっと入ってくれたよ。

私の場合丁寧な言葉を話す事で、イライラの気持ちに変わりはないが、いつもより自分が落ち着いた気持ちで話していると実感。

あなたの行動で、自分はこういう気持ちだと説明する事が旦那には有効だという事が分かった。

せねばならぬ子育てを手放すと気持ちが楽になりポジティブ。
保育士の方は、この方針のおかげでイライラした事ないって言っていた。

全体でなく1人1人良く観察して、自分が相手に合わせて意見を聞き導く。

自分自身がどっしり落ち着いて構えていないと、振り回されてしまうよ。
やっぱりここの保育士さんは凄い。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村