だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

備蓄、家の現在のお米事情

うちの現在のお米の備蓄は、15キロ。
二人暮らしで1ヶ月半もつ予定。
もし、旦那が在宅勤務になったらそんなに保たないけどね。

本田健さんのYouTubeを見て、小池都知事の会見の3日前くらいにはお米買い終わっていました。

いつもの千葉県産コシヒカリ買えて良かった。
本田さんには、感謝。

お米は、精米してから1ヶ月を目安に食べきるのを推奨しているし、虫が湧く心配も出てくる。
いつもより少し余裕があるくらいの備蓄に留めました。
美味しく食べ切る事も大事。

311の時、お米が無くて唯一買えたブレンド米。
お米の粒が揃ってなかったから炊き上がりが良くなかった。

旦那に1ヶ月、度々美味しくないと言われ。
私もそう思っているよ。
これでもやっと確保した米だったのに。
テンション下がるわ。

この間買った新之助の米を今食べているけど、粒が大きくて揃っていて、炊き上がり艶々。

甘~いって感じのお米ではないけど、ほのかに甘くて癖がない。
おにぎりにした時、抜群に美味しかった。

癖がないから、ついついおかわりしたくなるのが、たまに傷。
初めての品種だけど、機会があったらまた買いたいと思えるお米でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村