だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

ほっけとポテトサラダと玉ねぎと卵のみそ汁と3匹のおっさん

特売のほっけを魚焼きグリルで焼き、ジャガイモ2キュウリ ニンジンハムでポテサラ。ジャガイモは洗って皮をむいた後、濡らしたキッチンペーパーで包み、ラップをし500w6分。ニンジンは半切りスライスを水にくぐらせ500w1分
玉ねぎと卵の味噌汁。普通の味噌汁は味噌を入れるの一番最後にしてるけど、溶き卵のフワッと感を出す為には順番逆で卵最後の方が良いのかな。卵いつも入れた時はいい感じにフワッとしてるけど、味噌入れる段階になると固まっちゃってるからな。 
水溶き片栗粉に溶き卵を混ぜるレシピもあったけどどちらが良いか気長に挑戦してみよっと。
悔しいのは、ポテサラにいれたきゅうり。
特売で三本87円で買ったんだけど、ハズレ引いたー。
カットした時に中が少し空洞化しててパサッとしてて水気がないのよ。今日買ったばかりなのに、放置して忘れてたきゅうり状態。
アソコの店、安くて良いんだけど気をつけないとハズレひかされて安物買いの銭失いになっちゃう。
きゅうりの新鮮なポイント調べると、
1 太さが均一
2 いぼが尖っている程新鮮
3 はりやシワがない 
4 上のヘタの部分が瑞々しい
5 水分で重量感がある。
6  緑の色が濃い

私が買ってきたきゅうりは、下の部分が少し緑が薄くなった縞模様で先端の色が少し黄色い。
黄色は注意、次は濃い緑を選ぶ。
ヘタの部分乾燥してるから、瑞々しいのを選ぶ。
もう騙されんぞ。
今回は残り浅漬と、ちくわきゅうりで乗り切ろう。

さて、てんやで見かけた3匹のおっさんの話ね。
年金暮らしのおっさんが3匹、ビール片手に天丼、または定食、冷奴などをつまみに話していたのが聞こえてきて、結果、盗み聞きした話なんですけどね。
一人のおじさんが、「年金だけじゃ、暮らしていけない。毎月10万赤字だよ。貯金がどんどん減っていく。」
それを友達が、「現役の時と同じ使い方してたら、そりゃそうだよ。ある金額で遣り繰りしないと。俺達はまだ恵まれてる方だよ。」
って話してて、その赤字おじさんが貰ってる年金額にびっくり。2ヶ月に1回、51万だと。ひと月25万5千円なんて、どんだけ贅沢なの。
息子の手取りの給料、俺の年金と同じくらいで、それだけ手取りで稼ぐのは大変だって言われたと話していました。
団塊ジュニア世代は、ホント親から会社、給料関係理解して貰いずらい。
今は、ネットでも氷河期世代の事が取り上げられていて単なる自己責任の問題ではないという認識が広まっていますが、私が2000年大卒時にはそんな事なくて。父には、どうして4年制大学まで出してそんな所に就職するんだと言われる始末。
そこしか受からなかっただけなんです。でも言い返せない。母が何とか説得して入社承諾書をやっと書いてくれたっけな。
新卒で派遣で働く子もいたし、結果的に正社員で受かってスタートしただけで御の字だった。
私は日東駒専の大卒だけど、同期の正社員で受かった就職先は、システムエンジニア消費者金融などのブラック金融系が主でした。
私?ブラック金融系です、ハハハ....。