だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピザーラカニマヨ

またくるであろう冬に向けての教訓。 ピザーラカニマヨは、ほぼコーンマヨである。 CMやチラシと全然違う!詐欺にあった気分。 これ、毎年やってるみたいだけど客のリクエストではなく利益率が良い店の都合でやっている商品じゃない? えびマヨは美味しかっ…

月曜から夜更かしでやっていた占いが当たっている件

どうも、お久しぶりです。 ブログは見るだけにして、書くのはこのままフェイドアウトしようかな~なんちゃって。ひとりつっこみの文章さえ、めんどくさくなってきた有り様なので、本題入ります。 月曜から夜更かしでやっていた占いで、生まれた日にちから分…

行きはよいよい、帰りは

ヨドバシドットコム 値段関係なく送料無料で便利ですよね。 でも今回、返品する事態になって途方に暮れています。 連絡がとにかく、つかない! 9時30~22時まで電話受付してるなんて、良心的じゃんと思ったのも束の間。 電話連絡、受話器を外しているのでは…

コンビニ人間と私

恐ろしかー。 人間て恐ろしかー。はてなのトップに載ってたブログがコメントで大変な事になっていた。 ブログって、自分が思う事好きなように書く場所でしょ。 なんで、説教やマウントされにゃいかんの。 そんなの現実世界だけで充分じゃない?私は今、大人…

マスク美人とチェッカーズ

マスクをすると三割増しで良く見える。 我ながら、そう感じていた。題名の マスク美人 。 私の夫が失言が多いのか、私が更年期?で些細な事にイライラしているのか? とかく、私の地雷を踏む夫。自分でマスク美人と浮かれるのは良いけど、他人からマスク美人と…

ちょい足しで格上げ

夕飯作るのが面倒で、お寿司も食べたくて、スシローでお持ち帰りをしました。 だら子です、だら子です、だら子です・・・。寿司だけじゃ足りないかなと、うどんを付けました。 炭水化物×炭水化物でベストな組み合わせじゃないけど、とにかく簡単に済ませたい…

おすすめの映画パート2

見終わった後に、わーーー、えーーっ、そういうこと?ってなる映画2本ご紹介。 最初に言っておきます。 メンタル注意。夜見たら暫く眠れないかも。 それぐらい胸がざわつく。 まず1本目。 鑑定士と顔のない依頼人Yahoo!映画のあらすじ引用 天才的な審美眼を誇…

おすすめの映画

映画。 面白くないと、二時間集中して見るのが辛い。 夜に見た日には、ほぼ5分で寝てる。 のび太ではなく、だら子です。そんな私が、夜見ても寝なかった貴重な映画ご紹介します。こんなどんよりした風潮だからこそ、愛だろ、愛。 って感じる映画紹介します。…

おすすめハンドクリーム

これからも定番で使おうと思えるハンドクリーム見つかりました。ダイソーの馬油クリームです。 匂いもそんなに気にならないし、いつまでもべとつかない。潤いが凄い訳ではないけれど、程々潤って荒れない。私は、顔にも使っています。 風呂上がり化粧水の後…

医療費控除、自分用覚え書き

来年用に必要書類と、注意点を書いておく。 ①主人の源泉徴収票(会社発行) ②認め印 ③口座番号(金融機関名 支店目 口座番号) ④主人のマイナンバーカードと免許証を一面にコピ ーした物 1枚医療費の明細を記入する際は、個人ごと+医療機関ごと。 交通費はあ…

在宅ワーク、サラリーマンもやばいよやばいよ。

愚痴です。 出費が増えるなんて、たいしたことなかった。 収入だよ、収入! ちょっと考えれば分かることなのに、私ってばホント脳天気のばかやろーだ。 残業代なし、出張手当なしのお給料。 やばいよ、やばいよ。 コロナのばかやろーー。 にほんブログ村

亭主元気で留守が良い

タイトルの通り。 在宅ワークになっちゃった。なっちゃったっていうのが、率直な気持ち(笑) それ以上でも、それ以下でもない。 朝は、コーヒーとサンドイッチを部屋に持って行き、昼はタコライスを作りました。こりゃ、お米は思ったより早くなくなるな~。…

諦めるしかない

ゴールデンウィーク中に、結婚記念日がある我が家。旦那がほぼ毎年、鉄板焼きのお店を予約してくれています。今年も行くのを楽しみにしていたのですが、キャンセルを決めました。様子見でキャンセルにするかもしれないとは言っていたけれど。自粛しなければ…

人間より察する犬

うちの愛犬。 ブログでのハンドルネームを、ケンとして話しますね。 ケンはとても愛情深い性格で、よく私達を舐めてくれます。でも私は、あまり舐められるのは好きじゃなくて特に顔より上は嫌。 手で拒んだり、ダメって言葉で意志を示しています。一方旦那は…

ホットペッパービューティーには書けない口コミ

美容室使う時、ホットペッパービューティーから予約しています。口コミを書くとお店から特典が貰える場合があるのですが、口コミあまり詳しく書きたくない。 気に入ったお店の場合、ほめちぎりたくなるけど次回行く時、気まずくないですか?身ばれ、店ばれし…

備蓄、家の現在のお米事情

うちの現在のお米の備蓄は、15キロ。 二人暮らしで1ヶ月半もつ予定。 もし、旦那が在宅勤務になったらそんなに保たないけどね。本田健さんのYouTubeを見て、小池都知事の会見の3日前くらいにはお米買い終わっていました。いつもの千葉県産コシヒカリ買えて…

スーパー、コンビニのパン(自分用)

食パンパスコの超熟がベスト。 全てのバランスが良い。 フジパン本仕込みは、ぎゅっと詰まった食感。 半枚でも充分な満足感。節約には良い。山崎ダブルソフト ふわっとして、生地の味が少し酸味あり。 好みではない。 レーズン食パンパスコのレーズンブレッ…

スシロー 勝手にレビュー

只今、ダンナが出張中。今日は1人回転寿司のスシローで豪華ディナー。北海道フェアーの商品を中心に食べてきました。北海道三貫盛 天然サーモン ホタテ 生ほっき貝 の豪華ラインナップ。ハズレなし。どれも美味しいです。 回転寿司のサーモン苦手だけど、こ…

トラウマ

洗濯する前に、部屋着の匂いを嗅いだ。 脂臭い? これがオヤジ臭? この前ドラッグストアで見かけたデオコを思いだした。 年齢を重ねると女性らしい甘い匂いが少なくなる。 それを補うボディケア製品。 若いころの甘い香り、ラクトンというらしい。 今こそ、…

今年は痩せられそうな気がする

ガンガングングン上昇中。 留まることを知らなかった私の体重。 怖かったよ~。 でも、やっと下降して留まっている。 犬を飼ってから、体重が一時は3キロ減り今は2キロ減をキープしている。 最初は、精神的にまいって最初の1ヶ月で3キロ減ったのだけど、減っ…

トイレットペーパーも米もない

昨日、近所の大型スーパーではトイレットペーパーだけじゃなく米も綺麗にない。残っているのは、もち米だけ。白ごはんのレトルトパックまで売り切れ。食品売り場に珍しい光景が。弁当の他に、大量の白ごはんのパックが置いてあった。家の米が目視で一週間分…

ずっと間違えていた

マスクの表裏、今まで間違えて着けていた事が判明。 紐の接着面が表だって、みんな知っていたのかな?私は、ずっと反対に着けていました。旦那の会社では、マスクが配布されています。業者の方から聞いた話を私に話してくれました。紐が内側だと隙間ができて…

無問題

犬を飼ってから、人間の使っている物をランクダウンして生活費の帳尻を合わせようと試みています。洗顔フォームは、パーフェクトホイップに。 これ泡立ちが良いし、毛穴の汚れが落ちやすいかも。 使って1か月たつけど小鼻の周りが綺麗になった。あと、化粧…

イライラしない方法

テレビでやっていた方法を実践してみた。保育園で、子供向けに実践している方法だったんだけど大人にも効果あるかな?と思い試してみた。方法をまとめると丁寧な言葉で話し掛ける。 丁寧な言葉を使う事で自分も落ち着く。どうしたいか選択肢を与え、自分で決…

最近食べたデザート

読者登録しているブロガーさんが食べていて、食べたかった100円ローソンのバスクチーズケーキ、やっと食べられました。 100円で食べられるなんてお得情報。 ラッキーと思ってたのに。チーズどこいった? チーズの味がしない。 100円だからといったらそこまで…

犬に関しての見聞録

私が昔、某ブラック系金融会社に勤めていた頃の話なので10年以上前の話になります。部長は、チワワを飼っていました。散歩途中で歩かなくなって、大変だ。 信号渡っている最中に歩かなくなる時もあって 抱っこして帰っているんだ。 困っていると言いながら、…

初めて犬と暮らして

YouTubeやブログでは、可愛くて、楽しくて、良い面ばかりが見えるけど。 その境地に至る迄に、少なくとも私には時間が必要だった。他人?いや他犬と一緒に暮らす。 環境の変化によるストレスは人間も犬も変わらない。 お互い、歩み寄ったと思う。そして、いる…

リハビリ的な

間隔を開けてしまうと、中々書くのが億劫になるね。 リハビリがてら記事書きます。42歳。 所謂、女子会。白髪染や、更年期の話で盛り上がる日がこようとは20年前は想像もしていなかった。普通のカラーだと白髪に色が入りにくいとか初めて知ったし。 だから、…