だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

セブンイレブンよ、初心忘れるべからず

ジョブチューンで、セブンイレブンのデザートの合格、不合格を少しみたのですか。
私の好きなデザート2品入ってました。

イタリア栗のモンブラン
みかんの牛乳寒天

モンブランは、コージーコーナーで380円で買ったモンブランがパサパサな事があって、セブンイレブンの方が安くて美味いじゃんと思った事がありました。
他のスーパーや、コンビニで買えるモンブランの中でも一番美味しいと思います。

みかんの牛乳寒天は、暑い時や、具合の悪い時に無性に食べたくなる。
職人が、甘さを少し控えたほうが牛乳の味が際立つという意見には賛成。
ただ、フレッシュさが足りない、生のオレンジやオレンジの皮をいれる?っていうのは話が違う。
あれはむしろ缶詰めのみかんが正解なんです。
昔懐かしの美味しさを極めて欲しいのであって、レストランで食べるデザートに求める物とは別なんです。
私は恐れた。
真に受けて手を加え、ここぞとばかりにリニューアルで値上げするのではないかと。

遡り2012年の卵が決めて濃厚プリン150円は、しっかり目の食感のプリンが150円で食べられる私のご褒美プリンだった。
それがなぜか、暫くたつと滑らか食感の柔らかいプリンに変更されていて。
もう悲しいよ。
とろける柔らかい食感のプリンは、今やどこでも買える。
私は、とろけたくないんだよ。
きっと開発者も、しっかり食感の昔ながらのプリンが好みで、自分と同じ好みの客層が喜ぶであろうと世に出したと思うんだよね。
最初のコンセプトを忘れずに迷走しないでと言いたい。
中華丼、うずらの卵無くしちゃうし。
冷やし中華も真ん中に乗ってた海老が無くなっちゃうし。
チーズケーキもぽろぽろしたクッキーみたいなやつ付かなくなっちゃうし。
コーヒーも豆が変わり香りが良くなくて、泥水みたいな味がする。

全部、最初に世に出した時が一番美味しいんだよね。リニューアルして美味しくなった物あるのかな?

あと、セブンのやり方で許せない事がある。
テレビでバスクチーズケーキが取り上げられたら、
そればっかりで普通のチーズケーキが置いていない。

何年も前になるが一時海老グラタンしか置いていない時期があって。
私は、海老ドリアの方が好きだったから、ストライキでグラタン買わなかったりしたな。
確かに、海老ドリアと海老グラタン似ているけど、似て非なるものだからさ。
何ヶ月か待ったら、イカや貝、海老が入ったドリアが出て、いつのまにかまた普通の海老ドリアに戻っていたな。

何が言いたいかというと、会社の効率、利益優先があからさまに見えると買いたくなくなる。
こんな天の邪鬼、私だけ?
両方あった場合どちらか一つは売れるけど、一つしかないと一つも売れない時がある。どちらが利益になるのでしょうか?
変な小細工しない方が印象が良く、結果も良いのではないでしょうか?
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村