だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

日高屋でみた珍百景

日高屋今はパネルで注文するようになったんですよね。去年からなのかな?

席着いた時に、パネルを差してこちらから注文お願いしますと念押しされたけど。

おいおい。
話ちがくない?


斜め向かいの爺ちゃんが
「ちょっと」
「餃子一人前ね」
お店のお兄さんきて、お兄さんがパネル操作。

また、そのおじいちゃんが大きな声で
「追加ね」
「ニラレバ炒め」
また、お兄さんがきてパネル操作。

システム上、パネルから操作しないと不都合があることは分かるけど。

なんかシュールな光景でした。


その爺ちゃんに対して、何も言わないから常連というかいつもの事なんだろう。

接客業って常連の暗黙のルールがあって、それに対応しない方がおかしいみたいな空気になりません?

それで、その暗黙ルールの常連の人はスッゴい堂々としているの。

あるコンビニでパートし始めた時に、「いらっしゃいませ」と挨拶しても無言でカウンター前に立ったままのお爺ちゃんがいて。
「何かお探しですか?」と聞いても無言。
一緒に働いていた人が気づいて対応してくれたけど、このおじいちゃんは無言で立っているだけでいつものタバコがでてくる事が普通なんですよね。

次来た時に「こちらで宜しいですか?」っていつものタバコをだしたら「覚えた?」って笑いかけてくれたなぁ。