だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

お米

今まで食べた中で1番美味しかったお米。

千葉の旅館で食べた長生米です。

小粒で甘くてふっくら。

夫とこんな美味しいお米食べた事ないねと話しました。

もともと千葉県産のコシヒカリが好きで良く食べているんですけど、別格です。

旅館と同じものか分からないけど、ふるさと納税で長生米が出てたので頼もうか迷い中。

なんで迷っているか?

値段です、値段。

5キロで1万円。

他のふるさと納税品との兼ね合いもあり検討中です。

ところでお米の種類によって太りやすいとかあるんですね。

ひと月ほど前、ミルキークイーンのお米にしたら、夫婦で体重が微増しました。

ネットで調べたら、アミロペクチンが多いお米ほど血糖値の上昇スピードが速く太りやすいそうなんですけど、100gあたりの含有量がコシヒカリ4.0gに対して、ミルキークイーンは10.2g。

そりゃ太るよ。

これからそういう点もお米を選ぶポイントにしようと思います。