だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

福山雅治さん、奇遇ですね。

ちょっと前のテレビの話。
福山雅治さんの高校時代の話からの、必勝しゃもじ の登場に驚いた。

そんな木の棒持った先生が他にも存在していたとは。
教師の間で流行でもあったのか?
ちなみに私の学校の先生は必勝ではなく、南無阿弥陀仏と書いてありました。

私の場合、中学時代。
先生の授業で教科書を忘れると黒板の前に立たされ、例の棒でお尻を叩かれる。
今の時代だと、これも体罰になるのかな?

でもこれくらいは軽い方で、頭を思い切り叩かれたり、暴言をはかれたりも。

南無阿弥陀仏の先生は単純に忘れた罰って感じだったから、「いてーーー」ってだけで心に傷なんてことはないけど、
もう一人の先生の人格を否定する暴言は、今でも忘れられない。(楽しいことや嬉しい事って詳細に覚えていられないのに、嫌な事はその場面から言われたことまですぐ思い出せる。反対だったらいいのにね)
ちなみに、両方とも女の先生。

暴言と暴力の女先生は、同じ事やったとしても優等生の女の子には暴力暴言一切なし。
私ともう一人の子には暴力暴言あり。
人を見てやっているんですよね。

先生なんて尊称で呼ばれているけど、結局人間。
その先生の人間性がどうかの問題。

当時の先生に一言いわせて。
「ずっちーな」


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村