だら山 だら子の見聞録

ひきこもり子無し専業主婦の見聞録

あなたの知らない日雇い派遣の世界

去年から短期派遣で働いていて、今年になってから日雇い派遣にも手を出しました。

日雇いの派遣会社は、まだ一つしか登録してないので他社のことはよくわかりませんが書いてみます。

①時給について。
私が働いている所は交通費込みの時給。
同じ場所で、違う派遣から来ている人は交通費別途支給の変わりに少し時給が安い。でも税金関係?で交通費別の方が良いらしい。

②給料
事務所にて毎週(月)の17時~20時迄に作業票とスタッフカードと判子もって取りに行くか、銀行振込。
説明会の時、銀行振込は希望の方は後で言って下さいて言われてたけど、面談の時に言い忘れて手続きしなかったから一度は事務所に給料取りに行く&銀行振込の手続きしないと行けない。

私が行っている現場Bは、その場で提出するB独自の作業票は記入してその場で提出するが、派遣会社の作業票には一切記入がない。
普通?は派遣会社の作業票に担当者のサインが必要で、給料受けとるにはこの作業票が必須。


銀行振込の場合、締日までに自分で派遣会社作業票を事務所に送らないといけないのだが、現場Bは会社間で確認作業をしているのでその必要はないとのこと。

普通に働いて月一の給料を貰うのに、現場によっては自分で作業票を送るなどして請求作業まであるんですよ。
給料貰うのも一苦労です。

③作業予約
ネットにて希望日、時間帯を入力する画面あるが、あまり意味がない。
基本はメールでのやり取り。
前の週に、次週の予定お伺いメールが届くのでそれに返信。

ここがびっくりポイントであり、日雇いの所以なんだろうけど、なんと前日まで仕事が決まったかどうか確認出来ません!

前日にお仕事紹介メールなるものが届き、それを引き受けてお仕事確定。
断る場合は、前日の何時までに電話して下さいと規約にあるけど、仕事の確定メールは遅い時だと18時すぎの時もある。
遅いと予定もたたないしヤキモキしちゃって。

断る時は必ず電話が必要。
まだ断りの電話いれた事ないけど、何をいわれるか気が重いよ。


当日は、出発登録 到着登録 終了登録などを携帯で連絡する必要もあるし。
日雇い派遣、働く前から給料貰うまでやること結構多いなと思いました。

続きはまた後日。